宮城県仙台市にある官澤綜合法律事務所(仙台弁護士会)のホームページです

借金問題でお悩みの方へ

サラ金の取立てを止めたい・・・
苦しい借金返済生活から抜け出したい・・・
借金がいつまでたっても減らない・・・
払いすぎた借金が戻ってくるって本当?
このような方は、弁護士にご相談ください。
借金問題は、適切な方法を取れば必ず解決します

借金問題を正しく解決していくには、あなたの状況に応じて、正しい手段を採らなければなりません。
人によって、借金の金額は勿論のこと、借りた貸金業者が違えば、借りた年数、利息も違います。
また、 現在のあなたの収入や資産によっても、その解決方法が変わってきます。
まず、どんな方法があるか、ご理解していただき、 あなたに合った解決方法を選択することをお薦めします。 

過払い金返還請求
借金問題の解決方法を検討する前に、借金そのものが本当に正しい金額であるのか、チェックする必要もあります。
あなたがこれまでした借金は、 ひょっとすると違法な利息を取られていた可能性があり、その違法な部分は返してもらうことが可能なのです。
これを過払い金返還請求と呼びます。返済の経緯などにより一概には言えませんが、27% 以上の金利で7~8年間ほど借金をしていると、過払い金が生じている可能性が比較的高くなります。
この場合、まず正しい借金の金額を計算し直してから、その金額に基づいて解決方法を探ることになります。

任意整理
裁判外で弁護士が貸金業者と、あなたの借金を減らしたり分割払いにする交渉をします。

自己破産
基本的には、プラスの財産(マイホーム等。ただし生活に最低限必要なものは除く)を失う代わりに、マイナスの財産(借金)を払う必要がなくなる、という手続です。

個人再生
あなたの収入に合わせて再生計画を立て、借金を返済していきます。マイホームを残して手続することが可能な場合もあります。

個人版私的整理ガイドライン
「津波で自宅が流されてしまったのに、住宅ローンだけが残ってしまっている」・・・このような問題を抱えている被災者を救済するため、東日本大震災の被災者を対象とした新たな債務整理の方法として、「個人版私的整理ガイドライン」という制度がつくられました。



▼メールでの法律相談のご予約はこちらから
http://www.kanzawa-lo.com/contact/