自己破産とは

自己破産とは

自己破産とは、経済的に破たんして、払わなければならない借金が払えなくなってしまった人が自ら破産の申し立てをすることを言います。
自己破産手続は、裁判所が中心となって、多額の借金を抱えた人の自宅などの全財産を、債権者全員に公平に分配すると同時に、自己破産者の借金を事実上ゼロにして、自己破産者に生活の再建・建て直しと、再出発の機会・チャンスを与えるという、国が法律で認めた救済手段です。

自己破産の流れ

1.弁護士から業者に受任通知書を発送:通知が業者に届いた時点で請求が止まります。 
                
2.自己破産を申立:弁護士と打ち合わせをしながら申立書を作成し、管轄の地方裁判所に提出します 。
                
3.破産の審尋・決定:裁判官から今までの経緯についてとの審問から支払不能に関する質問をされる
   ことがあります。(弁護士も同席しますが、審尋は行われないこともあります。) 
                
4.免責の審尋・決定:裁判官から今までの経緯について質問をされることがあります。
   1~2ヵ月後に決まります。(弁護士も同席しますが、審尋は行われないこともあります。) 
                
5.免責の確定:裁判官から免責不許可事由に該当しないか質問されます。

自己破産のメリット

○返済が止まります。弁護士に依頼した場合、その時点で返済する必要がなくなります。
○弁護士に依頼した場合、その時点で貸金業者の取立行為が規制されます。
○免責が確定すれば借金の支払義務がなくなります。

自己破産のデメリット

○マイホームや資産価値の高い車などは手放すことになります。
○免責を受けるまでの間は一定の職業に就けなくなり、また資格制限があります。
○ブラックリストに登録されます。但し、金融機関のキャッシュカードは作れますし、
 金融機関からの振込み、引き落とし等は通常通り行うことができます。
○官報に掲載されます。
  官報に破産の手続きをした日時と住所・氏名、手続きをした裁判所等が記載されます。
  但し、一般の人が官報を見る機会はあまりないといえるでしょう。

「自己破産とは」の関連記事はこちら