コラム

コラム・コンサートを講義や裁判に活かす?

2009年08月18日

2009年8月18日 コラム・コンサートを講義や裁判に活かす?

 コンサートのチケットの入手。
 昔は発売日にプレイガイドに並んだり大変だったのですが、ネットで買えるようになり重宝しています(人気の高いものは即売り切れますが…)。
 3人の子供たちが大きくなって手も離れたこともあり、最近はけっこうコンサートに行っています。

 今年は、既に山下達郎、井上陽水、渡辺美里、吉田拓郎、Jwalk、大橋トリオ、アンジェラアキに行き、これからコブクロ、アリス、ビギンに行く予定です。
 拓郎の顔がやつれているなと思ったら1ヶ月後にツアー中止。大橋トリオは良かったけれどオールスタンディングは50過ぎにはきつかった。コブクロは「轍」が楽しみ。

 コンサートでいつも思うのは、観客を乗せるテクニックを、講義や裁判にも取り入れて活かしたいなということ!
 活かせているかどうかは、私の講義や裁判を傍聴の上で御確認下さい?

                                                   弁護士 官澤 里美