コラム

【コラム】自己紹介(弁護士 武田賢治)

2018年07月29日

メールマガジンの自己紹介2番手ということで,今回は武田より自己紹介をさせていただきます。

私は当事務所に入所して6年目になります。
生まれは仙台,育ちも仙台で, 仙台を離れたのは親の仕事の関係で青森県の八戸市にいた約1年間と, 弁護士となる前の研修期間に埼玉県和光市にいた2ヶ月間の期間のみです。

生粋の仙台人です。

そのような私の楽しみは,食べることです。
弁護士になってから毎年順調に1㎏くらいずつ太っており,この調子でいくと大変なことになってしまいそうです。

幸せなことに,仕事で東北各地に出張する機会が多く,登米のウナギ,気仙沼のマグロカマステーキをはじめ,青森のホタテ貝焼き味噌, 五所川原の揚げ鯛焼き,大館のとり飯,秋田の稲庭うどん,横手の横手焼きそば,盛岡の冷麺,酒田の酒田ラーメン,山形の板そば, 米沢の米沢牛,福島の円盤餃子,そして会津若松のソースカツ丼など,いろいろと美味しいものをいただく機会に恵まれています。

熊本出張の際に食べた馬肉の美味しさも驚きでした。
子どもが生まれてからは果物狩りに行くことが増え,今年はイチゴ,サクランボ,ブドウのもぎ取りに行きました。

子どものみならず,採り始めると大人も夢中になって時間が経つのを忘れてしまいます。

今週末もブドウ狩りに行きましたが,帰りにはたくさんのお土産(ブドウ,モモ,リンゴ,トマト,ナス)をもらい, しばらくの間毎日食卓には果物や野菜があがりそうです。

昨年には天ぷら鍋を購入し,自宅で揚げたての揚げ物が食べられるようになりました。

昨年塩釜の卸売市場で買ってきた牡蠣で作った牡蠣フライも忘れがたく,今年も本格的な牡蠣の季節が来るのが待ち遠しいところです。

小さい頃は揚げ物といえば唐揚げや芋の天ぷら,という感じでしたが,最近では年のせいか嗜好が変わってきたようで, 葉物の天ぷらを好んで食べるようになりました。
春の山菜も大好きですが,目下,探しても探してもなかなか出会えていないのがアシタバです。

子どもの頃,よく祖父母が知り合いからもらってきたアシタバを天ぷらにしてくれました。

その味を思い出し,スーパーやデパート,出掛けた先の道の駅で探しているのですが,未だに見つかっていません。
情報をお持ちの方は,是非ご教示下さい!!

朝晩の冷え込みが深まり,本格的な「食欲の秋」のシーズンが到来しました。

今年も美味しいものをお腹いっぱい食べて,元気に頑張りたいと思います。

そういえば,前回の自己紹介で太田先生は釣りが趣味とのことでしたので,釣った魚をご提供いただければ食べる役は買って出たいと思います。

太田先生,よろしくお願いしますね!

次回の自己紹介は浅倉先生です。
普段真面目で物静かな浅倉先生からどのような自己紹介があるのか,皆様お楽しみに。

以上

(メールマガジン2017年9月号掲載と同一の内容です)