コラム

コラム・ロイヤー鈴木のグルメランチ百選:Vol.22

2012年09月07日

2012年9月7日 コラム・ロイヤー鈴木のグルメランチ百選:Vol.22 東京家庭裁判所内食堂

グルメランチ百選Vol.22です。

本日は朝から東京家裁出張。
調停終了後の12時半すぎ、本来であれば、都営新宿線初台駅まで行って、東京で一番美味い立ち食いそば屋「加賀屋」の「かき揚げ天蕎麦」をご紹介しようと思っていたのですが、早起きして眠たく、外は30度を超え暑いので、東京家裁地下食堂の「豚肉冷しゃぶ定食」をご紹介します。

食堂に着いた時は、3種類の定食のうち2種類は完売、他は麺類と何故か「スリランカカレーセット(ナンとサフランライス付)」(750円)しかなく、仕方なく「豚肉冷しゃぶ定食」(650円)を選択し食券を購入しました。

おぼんの上に味噌汁、小ライスのようなご飯、もやしとピーマンの上の豚肉片にゴマだれがかけられた皿を載せ、小鉢2つを選んで(スパゲティサラダと切り干し大根)、黄色の大根の漬け物を取り、すでにバックを置いている椅子の隣に着席しました。

さほど期待していなかったのですが、肉も美味いし、ゴマだれも美味い。
メニューをよく見ると豚肉は「麦を飼料にした四元豚」とのこと(三元豚はよく見かけますが四元豚は初めてです)。
ご飯も少ないかなと思ったがさにあらず、食味も悪くない。小鉢も漬け物もご飯にマッチ。 ということで予想外の収穫でした。

食べ終わった後、カレーコーナーに目をやるとなんとスリランカ人が厨房の中にいました。
見せかけでない本場のカレーのようでした。

《お店情報》
東京家庭裁判所内食堂

電話番号:03-3502-8311
住   所:東京都千代田区霞が関1-1-2 中央合同庁舎第6号館C棟地下1階
(事務員調べ)