コラム

コラム・ロイヤー鈴木のグルメランチ百選:Vol.82

2014年04月16日

2014年4月18日 コラム・ロイヤー鈴木のグルメランチ百選:Vol.82 レストラン萩

グルメランチVol.82です。

今回ご紹介するのは、東北大学片平キャンパス北門入ってすぐ右にある1階学食「さくらハウス」の2階にある
「レストラン萩」です。

実は、今年に入ってから、河北新報が夕刊で学飯シリーズ6回を連載し、そのトップバッターがこの「レストラン
萩」だったのでした。
密かに行く機会を狙っていたのですが、11時の裁判が被告欠席のためすぐに終わったので、いまだと感じて、
片平小学校の前を通り過ぎ、東北大学正門を通り抜け、キャンパスの看板を見ながらうろうろして、ついに自力
到達は諦め、職員らしき若い女性に尋ねたら、あちらの透明ガラスの建物の2階ですと教えてもらいました。
何のことはない、北門のすぐそばの建物でした。
東北大学も裁判所と同様に北側の裏門が一般的な出入り口だったのでした。お勉強。1階の学食はざわざわし
ていますが、2階は、代金が高いせいか、昼時でも客はまばらです。


  
 

  
 

私は「宮城野ポークグリルランチ+ご飯大盛り」(代金961円)を注文しました。
少しまちましたが、なんとなくおしゃれです(私には似合いませんが)。
サラダ、ポーク、スープの味は及第点はいっていました。


  
 

  
 

メニューを見ると「hagi御膳」(代金950円)、「牛たんプレート」(代金1,140円)がありましたので、いつものように、
チャンスがあれば連チャンしようと思って店を後にしました。


  
 

さて、すぐにチャンスが訪れました。
弁護士会館での委員会が早く終わったので渡邊先生と都築先生と、午後1時頃に行っ来ました。
既に「御膳」と「牛たんプレート」は完売し、私は「鶏チーズ焼きランチ+ご飯大盛り」(代金961円)を食べました。
これも結構いけました。野菜サラダのドレッシングが美味しく感じました。