コラム

新グルメランチ百選Vol.24「旬菜小豆」

2017年11月01日

新グルメランチ百選Vol .24です。
秋も深まり食欲の秋を迎えつつあるので、久しぶりに「和食」を取り上げたいと思います。
お店は、二日町インドカレー「ヒマラヤ」の西隣「旬菜小豆(こまめ)」です。
昼メニューは、「ランチ」代金700円、「おすすめランチ」代金750円、
「天丼」代金800円、「こまめ弁当」代金850円です。
親方と奥さんの二人で切り盛りしています。

 

1番目は、「おすすめランチ」代金750円ですです。
主菜は「海老鯛フライのタルタルソース掛け」、副菜は「サラダ」、「小鉢3点」です。
海老鯛フライとタルタルソースが、ベストマッチです。小鉢の「すき昆布煮」もいい味です。
とにかく味が良く、食後感が、美味しかった、また来ようと思う店です。

2番目は、「こまめ弁当」代金800円です。
主菜は、「金目鯛唐揚げ野菜甘辛煮」、「肉巻きフライ」、「鯖塩焼き」、「かつお刺し」と盛りだくさんで、
副菜も「玉子焼き」、「サラダ」、「小鉢」と充実しています。
おかずが多いので、ご飯大盛りにしたら、何と大盛り無料でした。
レジで代金を払うとき、奥さんに「美味しかったです。」と話したら、満面の笑みが返って来ました。

3番目は、「ランチ」代金700円です。
主菜は「メンチカツ」、「すき昆布野菜煮」、「いんげんとコンニャクの白和え豆」、「玉子焼き」、
「青菜のおひたし」、「野菜サラダ」、「胡瓜のお新香」です。
おかずの品数が多く、味噌汁も美味しいので、ついご飯大盛りになってしまいます。

4番目は、「天丼」代金800円です。
しかし、時間がかかるとのことで、まだ注文していません。食べる機会があったら紹介したいと思います。

以上