お知らせ

河北新報 週刊オーレ掲載記事一覧を更新しました

2017年06月22日

2017年 6月23日 河北新報 週刊オーレ掲載記事一覧を更新しました

毎月第3週に発行される河北新報「週刊オーレ」に当事務所の弁護士が記事を掲載しています。
皆様の身近なお悩みに対してアドバイスしていますので、ホームページ上でも公開いたします。
ぜひご一読ください。

【新着記事】

2017年6月16日発刊の週刊オーレは、丸山水穂弁護士が担当しました!

「結婚式場のキャンセル料」
Q.長年交際した彼と結婚することになりました。彼とはお互い年齢を重ねてからの結婚なので、
私たちらしさを重視した結婚式をしたいと話していますが、結婚式場のトラブルが多いと聞くので、
注意点を教えてください。
(相談者)30代・女性

A.結婚式場のトラブルで一番多いのは、契約料をめぐるトラブルです。
解約料というと破談のイメージがあるため、その話題を避ける傾向がありますが、実際はその式場(ブライダル業者)では
自分たちの希望に沿った結婚式ができないという判断で、別の式場に変更するために解約するケースが多くの割合を占めます。
そのため、ご自分たちらしい結婚式を叶えるためには、よく確認しておくことが大事です。
式場では、それぞれ解約料について規定を定めており、発生時期がいつか、解約料の計算方法など、
内容は式場によって異なります。

トラブルのケースには、申込金だけ諦めれば解約料の負担なく解約できるという誤解を与える説明を
受けていたというものもありますので、申込金や予約金とは区別して、解約料について確認するということも必要でしょう。
解約料以外にも、トラブルとしてはお金に関わるものが多くなっていますので、
見積や契約内容をよく確認することがとても大事です。