河北新報 週刊オーレ掲載記事

河北新報 週刊オーレ掲載記事「養育費の増額」

2018年06月18日

毎週金曜日に発行される河北新報「週刊オーレ」に当事務所の弁護士が記事を掲載しています。
皆様の身近なお悩みに対してアドバイスしていますので、ホームページ上でも公開いたします。
ぜひご一読ください。

【新着記事】
2018年6月8日発刊の週刊オーレは、三井飛鳥弁護士が担当しました!

 

 

【養育費の増額】
 先日、以下のようなお問い合わせをいただきました。
「離婚後、元夫から養育費をもらっていますが、今年から娘が私立高校に入学し、将来は大学に進学したいと言っています。私だけの収入だけでは学費や予備校代を負担できるか心配です。元夫に協力してもらうことはできますか?」

離婚の条件の1つに養育費があります。

養育費の金額について、口頭での約束、合意書、調停や裁判といった様々な方法で取り決めることができますが、一度取り決めたものでも、お子さんの成長過程の中で増額を求めることができます。
ここで考慮される事情には、年齢が15歳以上になったことがあります。
実務で用いられている養育費算定表(両親の収入に応じて相当とされる金額が定められています)は、15歳以上と未満とで相当とされる金額が異なり、15歳以上の方が金額が上がります。
さらに、私立高校への入学、大学進学のための教育費は、算定表の相当額からさらに加算される事情です。
お子さんの成長と将来を最優先に、まずは相手方とお話し合いをしてみましょう。
以上