河北新報 週刊オーレ掲載記事

河北新報 週刊オーレ掲載記事「クチコミの削除」

2018年10月19日

毎週金曜日に発行される河北新報「週刊オーレ」に当事務所の弁護士が記事を掲載しています。 

皆様の身近なお悩みに対してアドバイスしていますので、ホームページ上でも公開いたします。
ぜひご一読ください。

【新着記事】
2018年10月12日発刊の週刊オーレは、弁護士渡邊弘毅が担当しました!

 

クチコミの削除】
インターネット上のクチコミサイトやマップに、店や企業の悪口を書かれてしまった、削除できないか?というご相談を受けることがあります。
このような場合、まず、その悪口がどのサイトに投稿されたものか、という点で、対応が変わってきます。
サイトによっては、弁護士名で投稿を削除するよう依頼すると、比較的柔軟に削除に応じてくれるところもあります。
 
 しかし、サイトの中には「裁判所の命令がなければ、削除には応じない」というポリシーのところもあります。
その場合には、仮処分や訴訟といった法的手段を執り、裁判所から「当該投稿を削除せよ」という命令(判決や仮処分決定)を出してもらうことが必要になります。
その際には、①その投稿内容が真実でないこと②実際に店・企業の評価が下がっていることなどを証明することが必要になる場合もあります。
ひとまず、店や企業の評価が悪くなるような投稿を見つけた際には、その投稿をプリントアウトして、弁護士に相談してみることをお勧めします。 
 
以上