河北新報 週刊オーレ掲載記事

河北新報 週刊オーレ掲載記事「浮気した夫から離婚を迫られたら?」

2019年02月13日

毎週金曜日に発行される河北新報「週刊オーレ」に当事務所の弁護士が記事を掲載しています。
皆様の身近なお悩みに対してアドバイスしていますので、ホームページ上でも公開いたします。
ぜひご一読ください。

【新着記事】
2019年2月8日発刊の週刊オーレは、弁護士官澤里美が担当しました!

【浮気した夫から離婚を迫られたら?】

夫が浮気して家出した上、浮気相手との再婚を考えてなのか、離婚を迫られているとの相談を受けることがあります。
夫婦関係を破綻させたことに責任のある配偶者が離婚の裁判を起こしても、そのような身勝手な要求を裁判所が簡単に認めるようなことはありません。
ですから、夫に自分のもとに戻ってきて欲しいのであれば、離婚を迫られても拒むことは可能です。
しかし、夫を許すことはできず見るのも嫌なのだけれど、浮気相手方と再婚されるのが悔しい、思い通りにさせたくないだけというのであれば、離婚を拒み続けるのは考えものです。
もし、そのうち浮気相手にふられて戻って来られたりしたら大変です!
復縁の気持ちが全くないのであれば、相手が離婚したがっているときが、財産分与や慰謝料で好条件を引き出すチャンスなのです。
物に売り時があるように、夫婦にも離婚のしどきがあるのです。
腹立たしい気持ちはわかりますが、自分の将来にとってベターな対応を冷静に見極めることが大切です。
以上